匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

GyoroViewのMapProjectファイル

GyoroView使う人しか関係ない話です。

GyoroViewには元々ファイル読み込み用のインターフェースがないのですが、
shapeやtiffドラッグアンドドロップすることで読み込みできます。

ファイル数が少ない時はいいのですが、
ファイル数が増えてくるとわずらわしいので、MapProject.xmlを使うと楽できます。

MapProjectもドラッグアンドドロップで読み込めるんですが、
頻繁に同じもの読み込むなら、ショートカットを作成して手間を省けます。
試しにコマンドラインで「パス名¥gyoroview.exe パス名¥MapProject.xml」って打ち込むと、
GyoroView起動時にMapProjectを指定することができます。
で、それをショートカットで作っとけば、
ショートカットアイコンをダブルクリックで指定したMapProjectでGyoroViewが起動できます。
画面の小さいタブレットで使う場合にちょっとだけ楽できます。