匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

NMEAメッセージ

東京通商のサイトでSiRF star Vを搭載したGPSレシーバ(USB接続)が発売されてるのを知りました。
747pro(SiRF star IV搭載)を買うかどうかも迷ってたので、
いっそのことVで行ってしまおうと思い買ってみました。
http://tokyo2show.co.jp/news/?p=423

さっそく使ったみたところ、
SiRF用のビューワではきちんと測位するんですが、
ソフトによっては測位したことが認識できません。
NMEAメッセージは流れてきてるので接続は問題ないのですが、
メッセージをよく見るとGNとかGLが頭についててうまく処理できてなかったようです。

GPSレシーバの設定を変えるツールがないか探し中。

 
SiRF DemoとかSiRF Liveとかで設定変更できると
東京通商のブログでは書いてあります。
SiRF Demo↓は見つけられたんですが、
http://www.usglobalsat.com/store/downloads/SiRFDemo387.zip
SiRF Liveが見つからんです。
 
名前から察するにLiveのほうがいろいろ設定変えられそうですが、
ダウンロードできそうなサイトがないような気がする。
ひょっとして有償なのか? 
 
DemoのほうはGPSレシーバの動作状況が確認でき、
初期不良がないところまでは確認できました。
 
もうちょっと調査が必要。 
 
さらに追記。(11/03)
やっぱりSiRFLiveはダウンロードじゃ手に入らないらしい。
部品段階のGNSSモジュールなんかのキットについてくるものらしい。
SiRFDemoでもNMEAコマンド打ち込んで設定変えられるそうですが、
間違うと起動できなくなったりするらしい。
加えてグロナスを無効にするコマンドが見つけられないので、
試してみる気もしなくなっってしまった。