
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

みちびき完全対応とは

モバイル端末

パソコンGPSショップさんのHPで「みちびき完全対応」を謳う製品があったので、

http://item.rakuten.co.jp/gps/rhlx-mtk-usb/

http://item.rakuten.co.jp/gps/rlcs-gnss-usb05/

どんなものか聞いてみたところ、

やはり補完信号にのみ対応だそうな。

ただ、「NMEAで出力できる範囲内でみちびき衛星情報等を出力してます」

とのことでした。

天頂近くに1個あることでDOP値に影響するようなケースってあまりない気がするので、

精度向上の効果はあまり期待できないかも。

ちなみに両製品に搭載されてるGPSチップ・MT3333について、

こちらのページでも紹介されてます。

(だいぶ下の方)

このページをみると補強信号を利用できる製品も世の中にでているようですが、

http://www.gnss.co.jp/file/product/catalog/pr9067_GrAnt.pdf

たぶん気軽に変えるお値段じゃない気がする。