
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

林業GIS本

普及協会からの案内チラシがきて知ったのですが、 ↓こんな本が出てます。
DVD付き フリーソフトでここまで出来る 実務で使う林業GIS

DVD付き フリーソフトでここまで出来る 実務で使う林業GIS

  • 作者: 竹島喜芳
  • 出版社/メーカー: 全国林業改良普及協会
  • 発売日: 2014/07/05
  • メディア: 大型本
まだ少ししか読んでませんが、 投影座標系の話とかとっつきにくい話もわかりやすく書かれてます。 この本、もう5年くらい早く刊行されてたらなぁ~ 無駄な時間をだいぶ短縮できた気がする。 現在のソフトウェア、ハードウェア環境があればこそなんでしょうが。 GISにとどまらず、 当然一緒に使うことになるGPSのこともあわせてかなり詳しく解説してあって、 林業分野ならコレを通しで身につけたらほぼ事足りるのではないかと思います。 最近の森林情報士のカリキュラムがどう変わったか調べてませんが、GISの実技のカリキュラム的には森林情報士のGIS2級をカバーしてる感じ。 QGISの入門にもなってるし。