匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

レーザー距離計と単眼鏡

ずいぶん前にゆずりはさんから教えてもらったレーザー距離計と単眼鏡の組み合わせ。

やってみるとすごい便利。

レーザー距離計はBOSCHのGLM7000(アマゾンで8000円くらい)。

単眼鏡はケンコーのアマゾンで650円くらいのもの。

bosch.jpg

室内でやってみると、

距離が30m程度ならよく見える。

30mくらいまでくると手振れが気になる。計測ボタンを押す力で結構ぶれる。

単眼鏡と光軸がしっかり合わせるのが重要みたい。(当たり前か)