匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってましたが、現在は民間で働き出しました。記事のテーマは業務関連の資格と時々パソコンの話ってところです。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正します。

コンパス測量ツール

うちの会社にはクボタシステムのコンパス測量ツールが導入されている。

コンパス測量の結果を補正して簡単な平面図を書いてくれるソフトなんですが、

現在会社にあるのはver.3。

webで検索したらいつの間にかver.5になってた。

http://www.ksi.co.jp/solution/sis/02_28.html

ver.5では補正結果をshape形式(ポリゴン)で出力できるようになっているとのこと。

偏角の補正も任意の角度を入れれるし、

なかなか良い感じ。

野帳からの入力インターフェースに少々難があるので、

エクセル等からコピペが良いようです。

とはいうものの、測点数だけ行挿入をするのも面倒なので、

出来ることならCSVでもいいので読み込みに対応してもらいたいところ。

中心線測量の縦断図もかけるんですが、

図化して印刷した結果は、品質が今一つ。

ジャギーが目立つので、そのままヒアリング資料には使えない。

できたらCADで使えるデータ形式で出力できないものか?

クボタさんにいろいろ要望しましたが、

どの程度聞いてもらえるかはわかりません。

期待はしてますけど。

↑「ジャギー」じゃなくて正しくは「シャギー」ですね。