
匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

SH6のSSD化

PC

amazonで買ったトランセンドSSD、本日やっと換装。

SH6はリカバリー用のCDがついてないので、USBメモリを使ってリストアしました。

(このUSBメモリamazonで買った)

ドットPCの11月号を見ながらParagonの無償版ソフトを使ってバックアップをつくり、

USBメモリに起動用のプログラムとリストア用データを書き込んだ。

無償版は英語版なんですが、非常に使いやすいいいソフトです。

独身のころならきっと製品版も買ってるだろうな。

それから、

http://pc.usy.jp/wiki/141.html#df8438e6

のページ見ながらボチボチ分解してHDDをSSDに換装。

(http://pc.usy.jp/wiki/index.php?plugin=attach&refer=%B9%A9%BF%CD%BC%CB%20SH%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA&openfile=SH06HDD%B4%B9%C1%F5%BC%EA%BD%E7.pdf

↑手順のPDFが大変役に立ちました。

先達のみなさん、お世話になってます。感謝。)

ただいまUSBメモリからレストア中。

SSDだけにまったく無音。発熱もかなり少ない様子。

コレでうまくいかなかったらまた元のHDDに付け替えて

バックアップからやり直し。

うまくいきますように。

(うまくいったら明後日にはお外で使う予定。)