匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

SSD化してみます

ソネットブログのアクセス解析ではブラウザやOSなんかも表示されます。

アクセス数の半分以上はOS・ブラウザともに不明なんですが(セキュリティ対策ソフトのおかげか?)、

次いで多いのは(当たり前ですが)WindowsXPVistaでブラウザはIEを使っておられる方々です。

中にはMacLinuxUnixなどのユーザーさんにもご覧いただいているようです。

さらにドコモのケイタイからもご覧いただいてるようです。

本日ただいまページビューが4000を超えてます。

ありがたい話ですが、こんなブログそんなに読む人いないだろうから、

半分以上は検索ロボットさんとかブログ検索じゃないかと踏んでるんですが。

閑話休題

UMPCの起動ドライブがいつまでもHDDのままだと外で使うのが怖いので、

amazonSSDを注文しました。

工人舎のSH6は搭載HDDはIDE規格なので、

現在のSSDの主流のSATAより割高ですが、トランセンドの32GBを買いました。

昨日発送なので明日くらいには職場に届きそうです。

じつは安いCFD社の製品も考えましたが、

ネットを探すとSH6でトランセンド社のSSDと換装している成功例が複数あったので、

やはり実績を考えてトランセンド社製にしました。

注文してからamazonからお勧めメールが来て、

インテルのSSD40GBがほぼ同価格で売っているという広告だったので、

むちゃくちゃびっくりしたのですが、よく見るとSATAだったのでよかった~。