匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

DroneStar01楽しいよ

amazonで9800円で買ったDroneStar01。 人が少なくなった時間外に執務室内で飛ばして練習したりしてます(屋内専用ですし)。 ↓プロポ内に本体が収まるという小ささ。 ↓本体を取り出すとプロポの電源スイッチが中にある。電源は単4電池2本。電池はプロポの裏側…

ひとりSlackが結構便利

いろんなことを忘れがちなのは基本1年中ですが、年末年始はさらにばたばたしてて、細かいことを忘れがちに。Slackっていうコミュニケーションアプリがあるのは知ってましたが、あまり気にしてませんでした。個人的にはLINEもしてなし。 slack.comでエンジニ…

ドローン研修やりました

ドローン研修をやりました。外部講師をたのんで行いました。 午前に講義で昼からは屋外で操縦の練習しました。 ↓mavicの雄姿。実際飛ばすと結構パイロットの個性が出るもんです。 自分たちだけではビビッてなかな高度を上げれませんが、この日は講師の「じゃ…

自治体職員の「過疎化」がやばいんじゃないか

林の関係だけなのかわかりませんが、自治体の職員の人員配置が結構ぎりぎりなんじゃないかと思うことが多々ある。限界集落みないな状態に近いかも。今までの事務もさらに複雑化してるし、業務量も増えてる。 法律を作ったり改正したら勝手に世の中が回ると思…

ただ消えるように

年末年始と身内に不幸あって、まったくおめでたい感じがしない。去年の年始は初詣行ったりしてたけど、鳥居もくぐれず出かけるところもないかわりに、仕事が立て込んだりして年末も年始もない。 身内や知り合いに不幸があるたびに、亡くなられること自体は悲…

droneやっと触った

会社に届いたMavicProをやっと触った。時間外に守衛さんにお願いして講堂空けてもらってテストしてみました。 Phantom3も触った人の感想では、よりホバリングが安定してるようです。とりあえず前後左右・上昇下降・方向転換を3人で交代でやってみました。カ…

Mavic Proが届きましたよ

ついにブツが届いたんですが、忙しすぎて触ってる時間がない。 とりあえず、同梱物を確認して、思ってたのと違うところはメールで問い合わせしたり、支払いの手続きしたり。 購入元の代理店さんと研修計画の話もしないといけない。 研究機関がPhotoScanを持…

FileMakerProの動画チュートリアルが充実

また唇・口腔内の皮膚をかじる癖が出てきてる。やってることは共食いみないなもんなので、やめたいんですが、気が付くとやってる。ストレスが溜まってんのかも。 夏前にFileMakerProとiPad miniをつかった現地情報の収集・管理の研修を林業事業体向けにやっ…

残念すぎる

おとといの二種電の技能試験、落ちた。 採点結果は1/12発表ですが、機器破損したので多分無理。 ランプレセクタプル(こんなやつ)への輪づくり・配線が苦手だったのですが、試験直前でなんとかうまくできるようになった。 試験当日はさらに「会心の出来だ」…

粉じん作業特別教育に行ってみた

仕事によっては扱うものが危険だったりするわけですが、職場の労働安全を考えるとそういう業務につかせるときにその業務を安全に行うための教育が必要になる。 電気工事士の講座を受けたついでに、同じところが主催の粉じん作業特別教育を受けてみた。 こう…

ご褒美の時間

ここのところ災害対応に駆り出されて結構つらい。 晩飯後のくつろぐ時間が結構大事です。 ↓こういうの読んだりするのも楽しい時間。 データベースエンジニア教本 MySQL & PostgreSQL & NoSQL編 (Software Design別冊) 作者: Software Design編集部 出版社/メ…

QGISのバージョン3が出るらしい

QGISのサイトを見に行くと、現行の2.14、2.18ともにマイナーバージョンアップが数か月ごとに行われてて、追いかけるのがめんどくさいくらい。 QGISプロジェクトへようこそ! それだけコミュニティでの活動が活発ということなんでしょうけど、最近はバージョン…

二種電の技能講習が楽しい

屋内配線でもいじるのには電気工事士の資格がいることを知らずに、壊れたコンセントをブレーカー切って自分で交換したりしてました。コーナンで部品売ってるし。 今は12月の第二種電気工事士技能試験の対策講習に参加してます。第二種電気工事士は受験資格要…

ドローン導入提案書(案)

ドローンビジネス本に付属のテンプレ使って提案書作ってみた。 ドローンビジネス参入ガイド 作者: 関口大介,岩崎覚史 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 短時間でザっと作ってみたけ…

MavicPro購入手続き中

時間かかったけど予算配当してもらってMavicProを購入手続き中。 www.dji.com↑メーカーサイトのくせに知りたいことはあまりよくわからん。 最初はPhantom3を買おうと思ったけど、2・3あたった代理店ではすでに手に入らなくて困りました。ParrotのBebop2も…

KintoneとFileMaker

Cybozuのグループウェアって、会社で導入されない限りなかなか触る機会もなかったのですが、クラウド上のサービスでKintoneがリリースされてから、ちょっと気になってました。 kintone.cybozu.com エクセルでの情報共有の不毛さから抜け出したくて、Filemake…

みちびき利用実証の実機が届いた

台風21号の爪痕がひどい。管内の林道が被災してえらいこっちゃです。担当さんは連日残業して資料作成、市町村との打ち合わせで大忙し。私も手伝い。 NECからQZSSの利用実証用の実機が届いたけど、遊んでると思われちゃいけないのでこっそり取説読んでます。 …

知りたいキモチ

みちびきの利用実証に参加するべく借用依頼を準備中。 qzss.go.jpcmメータ級精度よりサブメータ精度が森林内で気になるのでQZ1を、また2周波の効果を知りたいのでL5周波帯を使えるALPHA G3Tを借りてみたい。 サブメータ級はNECが、cmメータ級は三菱が担当し…

無性に聞きたくなる古い曲ってありますよね

半年くらい前から無性にイデオンのオープニング主題歌「復活のイデオン」が聴きたくなる時があって、iTunesでもamazonミュージックでもmoraでも手に入らないので、結局サントラを買うことになってしまった。 伝説巨神イデオン 総音楽集 アーティスト: アニメ…

みちびきの森林での利用実証やってるらしい

4号機までまで打ちあがったみぎびきですが、普通に使えるようになるまではもう少しかかりそう。今利用実証のための受信機の貸し出しができるらしい。 「準天頂衛星システム利用実証」一覧|イベント|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣…

PostGIS入門受講準備

明日受講のFOSS4G2017 KYOTO.KANSAIのハンズオン PostGIS入門、 www.osgeo.jpPostgreSQL/PostGIS、QGIS2.xをインストールするのが事前準備ってことで、ついでにPostgreSQLの勉強もしなきゃと思って、↓の本買ってみたり。 内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・…

Foss4g 2017 Kyoto.Kansai ハンズオンに参加します

ハンズオン研修で嘉山さんのPostGISのコマに申し込んだ。 www.osgeo.jp その後職場からも戸田さんのCSMapMakerのコマに申し込む若手が!!課長の計らいで出張扱いにしてもらえることも大きいようだ。 おいらが9年くらい前に同様の内容を申し出したときは「個…

最近(職場で)買った本

建物の木造化・木質化の推進に取り組んでる。推進とかいうあたりが役所くさいですが、今年入った新人さんの勉強用に買った本が意外と面白くて自分が読んじゃってます。嘘です。自分が読みたくて買いました。課長すみません。 ↓木造新築や改築の場合の勉強用 …

森林でのサブメータ精度は期待できるのか

Google Alertでブロードコム社の新チップで30センチ級の精度が出るとの記事が引っかかりました。 www.techable.jp 来年発売のスマホから搭載されるとも書かれてますが、たいがいの機器はどんなチップが載ってるかは公表してくれないので、きっと劇的な性能向…

資格試験、一息ついて

毎週末に試験対策の講習があって、先月・今月と結構疲れてます。今日やっと二種電の筆記試験が終わって、オーム社の解答速報では47/50の正解率。 試験時間ぎりぎりまで粘って2問分の答えを書き換えしたら、それが両方正解してて、とてもうれしい。昨日遅くま…

葉っぱの標本、現在の状態

先月のサウンドウッズさんのイベントで採取した葉っぱの標本。 その後こまめに、ということはなく、気が付いたときに新聞を交換し続けてたら、現在はこんな感じになりました。 ↓関西では「ビシャコ」と呼ばれることもあるヒサカキ ↓コシアブラ ↓ヒノキ ヒノ…

Geo系オープンソースソフトウェアのお祭り

FOSS4G 2017 KYOTO.KANSAIが今年も開催(10/15(日)・16(月)の2日間)されます。 www.osgeo.jp 関西圏のGeo系オープンソースのお祭りでは一番大きいみたい。 ハンズオン研修もあるので職場でも行きそうな人には声掛けしてみたり。 私も嘉山さんのPostGISのコマ…

ドローン触った

中小企業向けのドローンビジネスのセミナーに行ってきました。 内容は座学と飛行体験。飛行体験はフットサル場を借りて実施。 トイドローンじゃない機体を初めて触りました。コーンの範囲で操作体験。 実機はDJIのPhantom3。 目線の高さまで上げて、多少前後…

予算要求の時期ですが

国庫補助事業の予算要求の時期ですが、今月の林政ニュースで大北町森林組合の補助金不正受給の問題で、長野県職員の処分に関する記事が載ってて、当事者への処分だけが進んでいくことにとても違和感を感じている。 不正受給問題の概要は↓のとおり(要約版のP…

実生がかわいい

下刈の現場で見つけた実生のスギ、ヒノキ。 切り株が腐って表面に苔が生えてるところは結構、発芽に良い条件なのかもしれない。 ↓こっちはスギ ↓こっちはスギとヒノキが仲良く芽生えたみたい。 花粉症の原因とか流木とかいろいろ悪者にされることの多いスギ…