読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

匍匐前進日記

行政職で森林・林業にかかわってます。浅いIT知識(趣味の範囲)を使って楽しようと思ってます。So-netから移行してきました(20160620)。移行前のは20100107~。記事は時々加筆修正することがあります。

出ちゃった、16。もう少しガマンすればよかった。

会社でFileMakerPro15Advancedを購入手続きして先週、事務所に届きました。実はその前日、FileMaker社から16のリリースのメールが..... ファイルメーカー、新バージョン FileMaker 16 プラットフォームを発表 15のソフトウェアとしての価値がなくなったわけ…

FilemakerでiOSデバイス用入力システムを作ってみる その2

続きです。 フィールドの属性を変更します。プルダウンメニューから選択します。 計算の対象にするかどうか、とか入力する内容に応じて設定します。林班・小班を数字にするかテキストにするか迷うとこですが、とりあえず数字に。写真3をオブジェクトに変更…

FilemakerでiOSデバイス用入力システムを作ってみる

当ブログ、はてなに移ってあとひと月くらいで1年くらいになりますが、おかげさまで1日ページビューが1日20件くらいになりました。海岸で砂粒をハムハムしてるハクセンシオマネキくらいの「片隅」感ですが、もとよりニッチなテーマかつ内容も内容なので、引…

公務員向けのGIS研修

林野庁の研修でも対象者に「地方公共団体職員」なんて書かれてて、都道府県職員だけでなく、市町村職員も参加できる研修がありますが、日林協の森林情報士養成研修に配慮してかどうかはわかりませんが、地方公共団体職員対象の森林GISの研修はありません。 G…

三陸特の養成講習

ドローン使うのにいるかも?と思って、3級陸上特殊無線技士の資格者養成講習に参加してみました。 公益財団法人 日本無線協会 高かったけど、ちゃんと聞いてればほんとの試験より少ない問題数の修了試験で免許をくれるのはありがたい。 そればかりか2級の試…

さくらのクラウドに手を出しました

先週、AngelHackOsaka2017のプレイベントに行ってみました。 peatix.com ハンズオンだっていうし、myThingsがどんなもんか知りたかったので、参加してみました。 ふだん自分がお付き合いしてる人たちとだいぶ違う業界の人たちばかりでかなりの場違い感に戸惑…

FileMakerのiOSハンズオンセミナーに行ってきました

「初心者向け iPadとFileMakerを利用した業務システム作成体験セミナー」に行ってきました。 www.filemaker.com 結論から言うともっと早くiPad、iPhone使って現地調査のシステムを作ってればよかったと反省。活動支援交付金の調査結果取りまとめ作業をもっと…

Lynda.comにFilemakerの動画が追加された

無料で勉強できるサイトは主にプログラミングが多いんですが、 Lynda.comはイラレなどの有償ソフトの講座もあるのでちょっと前からちょくちょく利用してます。 有料会員になると動画がダウンロードできるので、迷った末に有料会員になりました。 ダウンロー…

マンガ読みてえ

一人で休日出勤してると気がめいる。 なんか無性にマンガ読みたくなった。 ↓読みたかったのはこれら 電波オデッセイ(3)(完) (fukkan.com) 作者: 永野のりこ 出版社/メーカー: 復刊ドットコム 発売日: 2011/06/30 メディア: コミック 購入: 3人 クリック: 10…

森林作業道の路線計画にCS立体図は必要

林業やるのに伐った木を運び出すための道は不可欠で、その路網の密度が経営資源として重要な指標だったりするわけですが、 http://www.rinya.maff.go.jp/j/ken_sidou/forester/pdf/05_28_5bu.pdf 一方でいい加減な路網計画で付けた道は急峻な地形が多い日本…

プロテクタ

急斜面の間伐の現場を歩くことが多いので、ひざとすねを守るためにバイク用のプロテクタを服の下に着けてる。 コミネ(Komine) ひざプロテクター トリプルニープロテクター3(左右セット) ブラック フリー SK-608 SK-608 出版社/メーカー: KOMINE(コミネ) 発売…

Vine Linux

昨日、オープンソースカンファレンスに行ってきた。 www.ospn.jp 知らない人の多いところにいくと妙に緊張するので本来は行くことは少ないのですが、行けば知らないことを知れるかと思ってできる限り行ってみることにしている。FileMakerワークショップやこ…

雑感

今日、ふいに思い立って映画館に行くことにした。 1本だけみるとしたらと前から決めてたのが「この世界の片隅に」。 ちょっと前に原作↓を上巻だけ買って読んでた。 この世界の片隅に 上 (アクションコミックス) 作者: こうの史代 出版社/メーカー: 双葉社 発…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年一年、理不尽なことがない穏やかな年になればと願ってます。ただ、私個人にとっては転機になる年にしたい。 初詣では家族のこと、また個人のこと、いろいろとお願いしてきた。 まずは、0時をまわって年が変わったとこ…

備忘録(キーボードレイアウト変更、パス追加)

PC

ここ2・3日の作業でやりましたが、たまにしかしないので忘れそうなのでメモ。 キーボードレイアウト変更 ↓デバイスマネージャからキーボードドライバの更新します。 ↓標準のドライバを使うのでPC内のドライバを選択します。 ↓そのままだと表示されないので…

英語キーボードにしてみました

PC

漠然と日本語入力に切り替えるキーがよくわからなくて今まで日本語キーボードを選んできましたが、ローマ字入力するんなら特に英語キーボードで全く問題ないことが自分的に納得。 きっかけはPythonのスクリプト書くのになんか日本語キーボードって使いにくい…

プリンタでハズレつかんだことなかったのに

PC

長女に漫画↓を薦めたりして奥さんからひんしゅくを買う今日この頃。 波よ聞いてくれ(3) (アフタヌーンコミックス) 作者: 沙村広明 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見る この漫画、長女はツ…

なんかおかしい

アクセスログ見ると、土日のアクセス数が平日より格段に低い。このブログ、結構な人が職場からご覧になってるのでしょうか?それはさておき。 ショートスリーパーになったのかと思ったら、単に2・3時間で目が覚めてしまうだけだったのか。最近味覚もおかし…

自伐型林業フォーラムin下北山村

森林率92%の下北山村は人口800人。今日のフォーラム参加者70人だそうです。 前から気になってた自伐型林業について勉強させてもらうつもりで聴きに行きました。なんだか今まで引っかかってたのがちょっとだけ解けた気がする。 役人のフォレスターをいくら増…

お茶の間でLinux 2

PC

目的はともかく、現時点ではもっぱら父ちゃんしか触ってないお茶の間linux(ラズベリーパイ)です。 前から触ってみたいとは思うものの、きっかけがなかったので長らく横目で見てましたが、↓こちらのこちらのハンズオンに参加してみて面白かったので自分でもラ…

お茶の間でLinux

PC

これからはお子様にもプログラミングを教えないと! っていうことでラズベリーパイを買いました。リビングのテレビにHDMIでつないで使ってます。LANは有線で。 とりあえずvimとsambaを入れました。 これからお子様とスクラッチかPythonでいっしょにお勉強し…

森林GISフォーラム 地域シンポジウム in 島根

10/21、休みとって1泊2日でいってきました。 1日目は例の鳥取県を震源とする地震で会場の照明が揺れたりしたけど、その後は大きな揺れもなく、順調に発表は終わりました。 1日目の発表では、太田川森林組合さんの話の前段が興味深かった。経営計画がうま…

森林・林業・環境機械展示実演会

今日・明日と京都の福知山で開催中の森林・林業・環境機械展示実演会。全国育樹祭と併催のこのイベントですが、ほかにもいろいろ京都府内の各地で分散して行われてるようです。 morinokyotohaku.jp で、林業機械展のほうは昨日の雨のおかげで足元はかなり悪…

FAX送信票

FAX送信票って結構同じ相手に何回も送ったりするので記録もかねてFilemakerで作ってます。同じ内容で複数の宛先で一括作成、っていう機能はありません。 公開用 - Google ドライブ にFilemakerPro13で作ったFAX送信票をアップしました。 Filemaker持ってない…

「森林クラウド」ってのがあった

「森林クラウド」ってどっかで聞いたことあるけど、なんのことかよく知らなかった。 またベンダーがクラウド型GIS売り込むためのいいカモにされてるんだと思ってあまり知ろうとしなかった。 rashinban-mori.com 名称もちょっとわかりにくい。今でこそ「クラ…

QGIS・フィールド計算機で林齢を計算する

小班ポリゴンのshapeファイルの属性テーブルに林齢フィールドが入ってる。でもこれでは毎年林齢を更新していく必要があり、面倒。 植栽年のデータがあれば、その都度林齢を計算させるのにフィールド計算機が使える。 植栽年を西暦で入れておけば、今後は西暦…

Filemakerで作ったファイル

作ったデータの置き場↓ https://drive.google.com/folderview?id=0B46I9_ffr-QbS2tPUUszQ0ZlNXc&usp=sharing とりあえず、今は会議録のデータだけ入ってます。あと森林経営計画-委託契約書管理のデータもでき次第入れていこうと思ってます。 さわってみて何…

森林簿と森林経営計画と委託契約書の一元管理をFilemakerでやってみる-001

林業事業体向けに需要ないかもしれんけど考え中。 煩雑な委託契約書の管理を楽にできないかと思ってみたり。頭の整理用に書いてみる。 とりあえず、履歴管理じゃなくて現在時点でのデータ作成・管理用として考えてみる。 手始めに次の5つのテーブルをつくっ…

Droneがうまく飛ばせないけど

先週箱を開けたToyDroneさん。 電気食わしてスイッチ入れたけど、まっすぐ上がらない。かなり前進気味で浮き上がる。これではその場で静止してホバリングなんて無理だ。 屋内でぶつけまくって早速プロペラが取れた。交換用の同じ色のプロペラをつけたら向き…

オープンソースGISの学習機会

今年もFOSS4Gが開催される。 関西では奈良大学で開催予定↓。 www.osgeo.jp 奈良大学はESRIのイベントとかでも使われるし、GISの教育にすごく力を入れてる。FOSS4Gでも学生さんが発表してるのを見たことがある。 ハンズオンの内容が未定ですが、オープンソー…

GPS付きデジカメのマウント方法

先週買ったデジカメをベルトにマウントするためのグッズ。 カメラ用 ウエストベルトマウント ボタンバックルハンガー デジタル一眼レフカメラウエストバンドベルトストラップマウント用 + レンズキャップホルダー 出版社/メーカー: Smiley Smile メディア: …

Droneの箱開けた

GPS持たせて、とか考えてたけど、箱開けたらあまりの小ささにびっくり。 トイ・ドローンっていうカテゴリだけにやっぱりおもちゃな感じも。 GPSと比較すると「こんなもん運べるか!」ってくらい本体が小さい。まあ、航空法の規制を受けない200g未満の機体な…

ブレストとかたまにはしないといけないのかもしれない

オープンデータをLOD化するイベントに行ってみた。データ自体がリンクされてることは外向けにはいるんだろうなとは思ってたけど、いまいちどう使うのかが自分の中ではピンときてない。 次回は自分の住んでるところの近くでも開催されるので、もう少し掘り下…

網走のメロン、おいしかった。

夏休み、北海道に家族旅行に行きました。 何から何まで奥さんに頼んでやってもらった。旅行会社のツアーで3泊4日の道東のバスの旅。あいにく雨つづきでおまけに宿では停電もするし。非常灯しかない状況でタラバガニ(焼きガニ)をほじくる一家。手元がよく見え…

お買い物2点

ドローン操縦練習用にはトイ・ドローンがいい、と言われてるのもあって、ついに買いました。 バッテリーの2個ついてるしお買い得な感じ。 Holy Stone 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ ミニドローン 日本語説明書付き 国内認証済み 空撮カメラ付き バッテリー2個付 フ…

Filemakerで会議録管理してみる

データベースの勉強してます。 データが増えるとファイルで管理するよりデータベースで管理するほうが云々、てことが↓の本に書いてあって、会議録なんかもWordで各人がペチペチ打って管理するより、ほんとは集中管理するほうがいんだろうなと思ってた。 この…

ナラ枯れ被害木の利用でわからんところ

カシナガの話。 都市近郊林でも被害が発生しだして、伐倒と伐倒木の利活用を考えないといけない事案があって、急に考え出したところ。 被害木を薪状にして乾燥させれば多くの幼虫が死ぬことから、岐阜県森林研究所さんの研究報告などでは薪としての利用につ…

オープンソースカンファレンス京都

金曜は仕事があったので2日目の土曜しか行けませんでしたが、初めてオープンソースカンファレンス京都2016に行ってきました。 受付はあったけど、別に事前申し込みのチェックをするわけでもなく、配布資料をくれました。受付のお姉さんがかわいかった。 受付…

TG-4のロガーの林内での使用感

この手の機械は精度がどうこう言える代物でないことはわかってますが、比較してみました。 比較対象はGarmin GPSMAP64(コンパスないやつ) ↓で赤星と赤ラインがTG-4。青点・青ラインがGarmin。 やっぱりGarminと比較するとTG-4は取得間隔が広い。それとかな…

小班の属性データに関するデータモデル(考え中)

(思いつくまま記録するて感じで。忘れないうちに。) データベースをちょっとかじったら「正規化」って習うんですが、森林・林業関係の様式はことごとく冗長すぎる構成になってることが多い。小班の属性データ見るとアホみたいに横に長い。 それと、森林経…

モリスク参加してみたけど

7/16のモリスクシンポジウムに参加してみた。 人見知りするのにシンポジウム後の交流会にも参加しちゃって、ほんとに疲れる+自分がなにやってんのかわからなくなる。 自分自身も含めて、何かを変えれるきっかけ、ヒントがないかと思って、自分の中に答えが…

ボトムズ懐かしい

関西だと月曜日の深夜に「ボトムズ」がサンテレビで絶賛放送中。 装甲騎兵ボトムズ | サンテレビ 同じ深夜枠ではよくわからん最近のアニメがやってんですが、そういうの見る層はたぶんボトムズなんて見ないんじゃないかと思う。誰向けに放映してるのかわかり…

改めてデータモデルが必要な気がする

事業体さん向けのGIS勉強会をやってるんですが、やっぱり、スタンダードなデータモデルをきちんと作っとく必要があると思う。 どう使うからどう作るかを一から議論するのは無駄が多い。標準化をするべきとは思うけど、いかんせんデータベースに対する理解が…

杉祭り?

全然知らなかったんですが、この週末(7/17)、大阪で「杉祭り」なるものが開催されるらしい。 イベントサイトのPeatixで「林業」で検索すると引っかかった。こんなイベントらしい。↓ peatix.comどっかでアナウンスされてたんだろうか?Facebookもtwitterもや…

QGISのLTRが2.8系から2.14系になってた

GIS勉強会で使う2.8.9を参加者に「それぞれインストールしといて」ってお願いしたばかりですが、今日QGISのサイト↓見たらLTRが2.14系になってた。 QGISプロジェクトへようこそ! 勉強会はテキストがQGIS入門(第2版)なので、2.8系でやるけど。 過去のバージョ…

Filemakerで文書管理データベースを作ってます

年度末からFilemakerでぽちぽちと作ってた文書管理データベース。文書だけでなく、「あの写真どこ行った?」とか「国からの通知文ってないの?」っていうのに対応した、ナレッジベースみたいな感じにしたくていろいろ試行錯誤してた。 苦労したのは、 1.通…

モリスクほか

今年の夏はイベントが目白押しです。職場の関係では、7/16開催の↓ school.soundwoods.net あと個人的には↓ www.ospn.jp とか、 peatix.com とか、 www.lpi.or.jp 仕事休んで行くやつもあって、いろいろ楽しみ。

今さらながら

移行してきてからログが寂しいもんで、まあこれが自分の実力かもな。 ところで、youtubeみてたらたまたまみた「心が叫びたがってるんだ」の編集されたやつを見てしまって、おっさんのくせに何かを鷲掴みされてしまいました。 マンガもアニメも否定しないし、…

ミラサポ活用しませんか?

Filemakerのワークショップに参加して、顧客管理のケーススタディをやってきました。 それはそれでいろんなやり方に触れることができて面白かったのですが、最後にミラサポについての情報提供がありました。 役所は当然対象にならないのですが、森林組合や林…

勉強会用のツール

SQLServerの研修に行ってみた。講師の先生に教わったZoomItっていうツールが勉強会で役たちそう。今までMacの人が発表のときに画面を自在にズームしたりして、「すげー便利そう」と思ってたけど、このツールでWindowsでも同じ「ような」ことができる。 Macと…